34才 投資を始める
ずっと、がむしゃらに働いくサラリーマンでした。
自分の時間なんてほとんどありませんでした。仕事が楽しくて、仕事しかしていない。稼いだ金は全て仲間との交際費に消え、会話もほとんどが仕事の話。30も半ばに入り、やっと気がついてしまったのです。
このままじゃ、やばい。これじゃまるで社畜じゃないか。。。
まず第一に、自身の所属している会社の将来性がないことに気がついてしまったのです。。。ただ、会社を信じて会社の為に尽くして行く生活に疑問を持ち始めました。でも住宅ローンもあるし、すぐに転職という訳にも行きません。というより転職が正解かもわかりませんし。
1.投資をすることを決意
そこで34才にして、初めて投資を始めました。
最初は、手当たり次第。たくさんの本やブログを読み、実弾を投入していく。何しろ焦ってました。株式、仮想通貨、FX、投資信託、金・・・・。様々なものに手を出した結果。
1ヶ月で30万の損失
動けば動くほど、損は膨らみました。思ってたんとちゃう…。
でもとてもいい勉強だったと思っております。実際に自分のお金をかけないと本気で勉強しない。これは間違いないです。手当たり次第触った結果。自分にあった投資方法がわかった気がします。
投資とトレードの違いすらわからず、毎日の株価の上下に一喜一憂し本業にも影響するほどでした。
2.サラリーマンとしての強みを活かす。
サラリーマンの強みはなんと言っても決まった月収があること。投資がうまく行かなくても、食って行けるということです。また、結果を出す期限を決められていない。
- 決まった月収があること
- 結果を出す期限が決められていないこと。
これは本当に強いことなんだと思います。要は、誰にも急かされず、時間という強い味方をつけながら資産運用を行うことができるのです。
3.投資方針の決定
よって、投資方針は中長期でコツコツ。不労所得を増やしていく。を実行していきます。
このブログは30代サラリーマンがコツコツと金のなる木を育てていくことで、不労所得を積み上げていき、最終的に社畜から解放(アーリーリタイア)を目指す過程をさらけ出そうと思います。
失敗も、成功も包み隠さず書いていこうと思っております。
私が手を出しているのは
- 日本株式
- FX(ドル円、リラ円、元円、ランド円)
- 仮想通貨(XRP)
- 投資信託(REIT)
- 積立NISA
それぞれで学んだことをちゃんとまとめていくことで自分の整理していこうと思います。また、少しでも同じような境遇の人が投資を始め、豊かな生活を送るきっかけになればと幸いです。